Science
SMP

日周運動と年周運動の違いを教えてください

Answers

日周運動は、地球の周りを1日で1周する運動です。
つまり、24時間で360°進むので、
360°÷24時間=15°/時間
1時間で15°進むことになります。

そして、年周運動は、地球の周りを1年で1周する運動です。
つまり、12か月で360°進むので、
360°÷12か月=30°/月
1か月で30°進むことになります。

ネットのコピペですが参考になるといいです。

Post A Comment

日周運動は、地球の周りを一日で一周する運動のことです。(一日で15°進む)

年周運動は、地球の周りを1年で一周する運動のとこです。(1ヶ月で30°進む)

えんびふらい。

日周運動と年周運動ではそれぞれ違う天体なのですか?

同じなんですよ。例えば太陽で説明すると、地球は一日に1回自転します。それによって、太陽が昇ったり沈んだりする この毎日毎日の動きが太陽の日周運動です。つまり、「地球の自転による太陽の一日の見かけの動き」 の事をいいます。

太陽の年周運動というのは、地球は太陽の周りを回っています。すると、毎日同じ時間に太陽と星座の方向を見ると、少しずつ太陽が西から東に動いてるように見えるんです。
そして1年経つと、同じ星座の方向に見えるようになるんです。
つまり、太陽の年周運動は、「地球の公転により太陽が違う星座のところに1年を通してずれて見える」
ということです。

長くなりすみません🙏💦💦

えんびふらい。

長文説明ありがとうございます(*'v'*)

いえいえ〜( *ˊᵕˋ)ノ
分かりにくかったらごめんなさい!

分からなかったらまた質問してください。

えんびふらい。

分かりました!ありがとうございます(*'v'*)

Post A Comment
Apa kebingunganmu sudah terpecahkan?