Contemporary sociology
SMA

政治権力と国家権力は何が違うのですか?

政治 政治権力 国家権力 権力 民主政治

Answers

市長だって県知事だって政治権力を有していると言えますが、国家権力ではありませんね。地方政治権力ですね。広い意味では民間団体や民間企業、民間の個人でも政治権力を有することは考えられます。日本医師会とか経団連とかが圧力をかけてある政策を実行させるということがありえるからです。圧倒的な政治権力としては国家権力に勝るものはありえません。そこに最大の影響力を発揮するのは内閣総理大臣です。表向きは。

では単純に国家が持ってる権力は国家権力で政治が持っている権力は政治権力、と覚えていていいのでしょうか?

まさやん

いいと思いますが、わざわざ覚えるほどのことでもないような。特別な専門用語でもなく、字面が示すとおりだと思いますよ。

Post A Comment
Apa kebingunganmu sudah terpecahkan?