Mathematics
高中
已解決

大門3の(2)が解けないのですが、解答に途中式がないので教えてもらいたいです!

解答

✨ 最佳解答 ✨

(1、5)からの接線と円との接点と中心を通る線分は90°。接点の座標を(s、t)とすると三平方の定理より
1²+5²=s²+t²+(√13)²
またsとtは円の上の点であるからs²+t²=13より
s²=13-t²代入して二次方程式解けば⭕です!

non

その流れでやってみます!
ありがとうございます(^^)

ふよる

ごめんなさい!今考えて見たんですけど出来ないですね。。ごめんなさい🙏三平方の定理の定理ところ1²+5²=(s-1)²+(t-5)²+(√13)²でした…!

non

全然大丈夫です!🙆‍♀️
その前に習ったところを見返したところ、接点の座標を文字ておいて代入などをしてみたら解くことができました!
またの機会がありましたらぜひ教えて下さい(^^)

留言
您的問題解決了嗎?