Mathematics
高中
已解決

この問題がよく分かりません😭
式すら作れません。
教えてください。
よろしくお願いいたします。

失の図のょうぅに 校舎に接する長方形の花症を伸り たい。 ! 全寺に技する分な際い同国の 12m、長方形の織の 間分の長さを 。。こし 生還8

解答

✨ 最佳解答 ✨

かなり雑なメモ書きですが参考までに🙇‍♂️
校舎に接する部分以外の周を12mとしているので、
xメートルとxメートル何かを足せば12mということになります。

つまり、12mからxmを2つ分引けば横の長さになります。そのため横は12-2x m となります。

あとは縦×横をして、二次関数の式のように変形していけば最大値が出せるはずです。

のん

わかりやすくありがとうございました!
ようやく理解出来ました。

留言

解答

分かりにくかったらすみません~

のん

理解できました!😭

ご丁寧にありがとうございました。

留言

縦の長さがxなら横は6-xとなる
これより
y=x(6-x)
これはx=0.6でx軸と交わるので頂点は中点である3のとき
よってmaxy==2(6-2)=8

《注》存在条件は省略しました
質問あれば遠慮なくどうぞ〜

のん

ご回答ありがとうございます。
とてもシンプルでやりやすそうなのですが存在条件とはなんでしょうか?

当たり前なので忘れがちですが長方形を作るために必要なxの存在範囲です。
『縦横の合計が6となるので0<x<6が満たされなければならない』
問題に関わってないので書いてないですが採点が厳しい記述試験なら書かないと減点されるかもしれません

ごめんなさい
問題文読み違えてました(^_^;)
他の方のを参考になさってください

のん

いえいえ、これから使うことが出てくるかもしれないので助かりました。
ありがとうございました!

留言
您的問題解決了嗎?