Mathematics
國中
已解決

扇形の弧の長さの求め方を教えてください。
大至急⤵︎⤵︎⤵︎
面積と半径だけがわかっています。
中1数学です。

扇形

解答

✨ 最佳解答 ✨

(円の面積):(扇形の面積)=360:x
で中心角をもとめて、
2πr×(360÷中心角)rは半径
で求めます。

Rin²⁻

めっちゃありがとうございます。
明日テストだったんですよ!

Rin²⁻

いやーわかりやすいですなー

冒昧

頑張ってください!!
比は便利なのでコツを抑えておくと万能です。
比の考え方は、
aのときにb、cのときにはd
という風に対応するものを
a:b=c:d
というふうに表せます。
先程の比の式ですが、上の方法で表せば、
(円の面積):360=(扇形の面積):中心角
と書き換えられます。
(aの面積の時360、ならbの面積の時は?)
理科の計算問題にも使えますので自分なりの解釈でもいいのでマスターすることをオススメします。
(上の考え方は僕の考え方です。理解出来なければ忘れてください。)

Rin²⁻

確かに便利ですね。使っていきます。ありがとうございました😊

留言

解答

https://sci-pursuit.com/math/length-of-arc.html
扇形の弧の長さの求め方 - 公式と計算例 - Sci-pursuit
↑これわかりやすいよー(これに助かった人)

Rin²⁻

あざっす

Rin²⁻

フォローしとこ

留言
您的問題解決了嗎?