Mathematics
國中
已解決

線分ABの長さを求めたいのですが分かりません💦
解き方を教えて下さい🙇‍♀️

解答

✨ 最佳解答 ✨

違かったら申し訳ないのですが、
もしABCの面積を求めようとしててABの長さを考えてるなら

ABの長さを考えるんじゃなくて

△ACDと△BCDで分けて求めるので
ABの長さはそもそも考えません!!

もしABCの面積求めるための問題じゃなければ無視してください!

クラゲが下落

あ、ABの長さではなくて式でした(*_ _)
誤字すみません…💦

はる

ABの式.......(?)

クラゲが下落

えっと直線ABの式です…

はる

Y=2X+6
だと思われます!

クラゲが下落

そうなんですね!!
どうやって解きましたか?

はる

AD:BDが1:3
でADは2cmなので
1:3=2:X
X=6
でBDは6cmということがわかります!
BDが6cmということはBのX座標は6
なのでY=2分の1X² に当てはめて
B(6,18)

Aの(2,-2)とBの(6,18)を使って

8分の16 ▶2

でY=2X+b
と、求まり

(2,-2)を代入して
b=6なので

Y=2X+6 になりました!!
分からないところ聞いてください🙌🏼

クラゲが下落

お陰様で理解することが出来ました!
本当にありがとうございます!!☺️💕︎

留言
您的問題解決了嗎?