Physics
高中

こちらの問題を間違えました。画像二枚目の左が正解で、右が私がした間違いです。分解は合ってるのに、なぜバツなのでしょうか?また、この手の問題でどちらに分解したらいいか見分ける方法も教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

則題3 と 長き /の系の一端に質量用のおもりをつけ, O 他端を点0に固定して, 振り子とする。和糸が 鈴直方向と角9 をなすように, おもりを京 A までもち上げ, 静かにはなした。おもすの最 下点を B, 重力如速度の大きさを9として, 次 の各問に答えよ。 dQ① おも9 RE らか。 Wi
力学 物理 物理基礎

解答

そもそもTcosθとmgは釣り合ってないからダメなんだと思います。
もし釣り合ってるなら残った力Tsinθのみがこの物体に働き、物体が真左に動き出すことになります。

ハナ

キムさんの説明に補足ではないですが少し補足?(語彙力皆無)すると
ゲストさんの解答は【問題】おもりが静止しているときの糸の張力の大きさはいくらか?だとしたら合ってます!!

留言
您的問題解決了嗎?