解答

✨ 最佳解答 ✨

仕事は、力を加えた向きに物体が動いた時は正の値、力を加えたのと反対向きに物体が動いた時は負の値になります。
今物体は斜面の下向きに動いていて、動摩擦力は斜面に沿って上向きに働いています。そのため、動摩擦力は物体に負の仕事をしていると言えます。だからFxに-がつきます!

お恥ずかしい質問なのですが物体がした仕事(正とする)は動摩擦力は同じ値の負になるのでしょうか??

ユイ

動摩擦力がした仕事=物体がされた仕事なので、物体がした仕事=動摩擦力がした仕事の-1倍になります。
物体がした仕事が正だとしたら、動摩擦力のした仕事は負になります。
でもこの場合だと物体が仕事をするというのはあんまり考えないと思います。
仕事の正負は理解しておくと今後も役に立ちますよ!😊

なるほど!解決することが出来ました!☺️
ありがとうございます😭めちゃくちゃ助かりました!!🙇‍♂️

ユイ

よかったです!!
こちらこそ勉強になりました、ありがとうございました☺️

留言
您的問題解決了嗎?