Physics
高中
已解決

下の画像は、高校入試(物理分野)の問題なのですが、答えが6になるみたいなんですがよくわかりません、、
高校物理の知識を使うと、力学的エネルギー保存則で考えて最初の速度をv、高さをhとすると
AとCは、高さhで同じエネルギー量(mgh+1/2mv^2[J])で、Bはmgh[J]なので
直前の速度は、b<a=cだと思ったんですが
違うんでしょうか??

回答よろしくお願いします!

(《⑰) 右の図のように, 水平な地面に対して同じ高きから, あ る物体をA真上, B水平。C真下の3 方向に同じ速さで投 げ出した。 A。 B, Cそれぞれの方向に投げ出した物体が 地面にぶつかる直前の速さをそれぞれa, b, cとし, こ れらの関係を等号や不等号を使って示したものとして最も 適するものを次の1一6 の中から一つ選び, その番号を符 えなさい。ただし, 物体にはたらく空気抵抗は考えないも のとする。 1. a=bくc 2. aくbくc 4.。 bくa=c 5. cくbくa 地面

解答

✨ 最佳解答 ✨

Bがmghだけなのがおかしいのかなと…Bも運動エネルギーを持っていると思います!運動エネルギーはベクトルじゃなくてスカラーなので!

やさいのようせい

運動エネルギーがスカラー量なのは初めて知りました!
回答ありがとうございます😊

留言
您的問題解決了嗎?