Mathematics
高中

-x³+12x+16=0➡︎(x+2)²(x-4)=0【x=-2,4】になる因数分解の仕方がわかりません!教えてください

解答

どこがわからないのか把握していないので一般的に盲点なことを説明しておきます
わからない点がここではないなら言ってくださいね
質問も受けます

ゲスト

そのやり方はわからないです…
いつもはたすきがけを使っているんですけど今回は入れる数字がわかりません

最初の解を一つ見つけるところですね
それは最初に書いた三次方程式の性質を利用して解になる可能性のある数字をしぼってから代入して成り立つか調べるしかないです

ゲスト

あ!0になるものを見つけるということですか!

そういうことです

留言

たすき掛けをした後、どちらかのカッコをゼロにするためにエックスに入る数字を考えるだけです!

ゲスト

たすきがけのやり方はわかるのですが入る数字がわかりません

留言
您的問題解決了嗎?