Science
國中
已解決

(3)の問題で、答えはキ石とカンラン石だったのですが、有色鉱物であればなんでも良いのですか?
例えば、クロウンモとかカクセン石とか…。

次の文章は, 阿菊に自然観察に行ったよ うすを記録したものである。あとの問い に答えよ。 立野の長陽大橋を通るとき, Aとても黒っぽい岩石が柱のように立つている様子 が見られた。 南阿蘇から阿区山を眺めると, 阿交山の火口からB白い火山ガスが噴出している のが観察された。整山道の途中では地震で月れた山肌が多く見られ, 火口に近付く と、降り積もった火山灰の所々に大きな溶岩が転がっていた。 溶岩の表面のようす を観察するとC小さな穴がたくさん見られた。 (1 ) マダマが容え固まってできた岩石を何というか。 (2 ) 下線部Aの岩石を顕微鏡で観察すると右図のよう に、 大部分が一様な石基でおおわれ, 斑唱が所々に 見られた。 この岩石は、どのようにしでできたと考 えられるか。 できた場所や浴やされ方を簡単に説明 せよ。 (3) 火山活動によりできる岩石は数種類の鉱物により形づくられている。合まれる鉱物 の割合により白っぽい岩石から黒っぽい岩石まで性質の異なる岩石ができる。 下線 部Aの黒っぽい岩石に多く含まれる有色鉱物を 2 つ答えよ。 (4) 下線部Aの岩石は何か。 岩石名を答えよ』 (5) 下線き 山ガスの大部分は、何からできているか。 た下線部Cの小さな穴は, どのようにしてidきただ寺えられる

解答

✨ 最佳解答 ✨

そうだと思います!

mocha

ですよね!ありがとうございます

留言
您的問題解決了嗎?