Chemistry
高中
已解決

イオン反応式を分かりやすく教えてください。

解答

✨ 最佳解答 ✨

化学反応式中で、イオンに関係しているイオンのみを残した反応式です。
例えば硝酸銀と塩化ナトリウムの反応で白色沈殿するのは塩化銀、溶媒に溶けているのはナトリウムイオンと硝酸イオンなので、溶媒に溶けているイオンは除外して、
Ag⁺+Cl⁻=AgClとなるわけです。

w.y

前に数字がつくのは、どういう時ですか?

価数が合わないときですね。
CuとClの反応だと…
銅の価数は2、塩素の価数は1なので
CuCl₂→Cu²⁺+2Cl⁻になります。

w.y

⑵でやってみたんですけど、やっぱり出来なかったです。なぜ、Fe(OH)₃係数を1とするんですか?

1つの鉄イオンの価数は3、水酸化物イオンの価数は1だから+と-の和が0になればいいため、Fe³⁺+3OH⁻で揃うため1つできるんです。
画像の場合はNaの数が足りないため2NaHCO₃となるのです。

w.y

ありがとうございます!何度もすみませんm(*_ _)m

いえいえ(´˘`*)夜型ですんで。

留言
您的問題解決了嗎?