Chemistry
高中
已解決

🔵【化学基礎】得意な方教えてください

化学基礎の問題で、
小数のままで良いときもあれば、
○.○×10-³ や○.○×10²などに直さなければならない時がありますよね。

電離度では小数のままだったり、モル濃度[mol/L]では1.6×10-³ 等という形に直していたり、、、

この時は小数。とか、決まっているんですか?

解答

✨ 最佳解答 ✨

有効数字(簡単に言うと、この桁までは信用できるよ!ってとこまで書いた数字)の問題ですね。

例えば1.0gのメタンがあるとします。
この1.0gのメタンは、もしかしたら1.000003gかもしれないし、1.09gかもしれないんです。つまり、1.0〇〇…gの〇の部分はいくらなのか分かんないので、信用できる桁数(今回は1.0だから2桁)までの数字を表示しておこう、というわけです。
3桁目分からんのに1.00gとかしちゃったらダメってことですね。

理科系では絶対必要な知識だからぜひ理解しておいて下さい。私は説明下手なのでわかりやすそうなサイト貼っときます。
https://kou.benesse.co.jp/nigate/science/a13q05bb01.html

成瀬

めっちゃ分かりやすいです!!!✨😭
ずっと疑問に思っていたことだったので、とてもスッキリしました!
やっと理解できて良かったです。URLまで貼ってくださってありがとうございました!🙇‍♂️😭

留言
您的問題解決了嗎?