Mathematics
高中
已解決

xの角を求める問題です。
わかりません。教えてください🙇‍♀️

解答

✨ 最佳解答 ✨

(1)内心の場合は各角が二等分されますから
角BAIと角CAIは等しくなってどちらも37°
角ABIと角CBIが等しくなってどちらも30°
になります。ここは基本事項なんで抑えといて下さい

求めたいのがXですよね。角ACIと角BCIも等しくなるので
このどちらかが求まればいいんです

そうなると三角形ABCを見たときに
三角形の内角の和は180°になるから
さっき言った通り角ABI角CBIは等しくて30°
角CAIと角BAIは等しくて37°
どちらも2倍すれば角Aと角Bの大きさになりますから
60+74で134°です。

そして三角形の内角の和(180)から134を引いて46。角ACIと角BCIは二等分されていて等しくなりますから46÷2で両方の角度がもとまりますよってX=23°となります。

カフェオレ

(3)
角CBIと角BCIの角度両方求まればXはわかりますよね。だからとりあえずX以外の角を求めることに視点を当てます

三角形ABCに視点を置いたときに三角形の内角の和は180°なので角BCIの2倍になっている角Cと角CBIの2倍になっている角Bと46を足せば180になりますよね?よって46+2×角BCI+2×角CBI=180の方程式が成り立ちます。

そして46を右辺に移せば2×角BCI+2×角CBI=134
2×を消したいので134を2で割って
角BCI+角CBI=67です。

そしたら、最初に言った通りここ二つがわかっちゃえば180から引けばいい話なので180-67。よってXの値は113°となります。

解法は合っていると思いますが
わかりにくかったらごめんなさい

アズサ

ありがとうございます!
分かりやすくて、とっても助かりました😂🙇‍♀️

留言
您的問題解決了嗎?