Mathematics
高中
已解決

どーやって二段目のやつまで因数分解できますか?

これは、展開するときにやる計算を想像しながらここにこれがあればこーなるみたいな感じで考えたんですけどw

違う数字とかだと出来ないのもでてくるかなって

③) タッー3テーッー1 =0 ャ(⑤ラルでSU) (シート 計還還MI (ァ-19( 3

解答

✨ 最佳解答 ✨

目標は文字の部分を因数分解の形にすることですよね
数字は余った分を引けばいいです

そこで、1つ目のxyに着目するとxとyに分けられるので、(x+□)(y+○)の形
2つ目の-3xを作りたいので
(x+□)(y-3)
そして3つ目の-yを作りたいので
(x-1)(y-3)

これは
xy-3x-y+3になり、元の式から-4してあげれば元の式とおなじになります

こつぶ

あ、私もそーやって考えたんです!!
そーするのが正解なんですね!?

ユ ー ナ 🌈

はい
慣れてくれば1発で出来ます

こつぶ

ありがとうございます!!

留言
您的問題解決了嗎?