Mathematics
高中
已解決

友達からこんな問題を解いてーって言われたんですけどわかりません苦笑

だれかわかる方いますか?教えてください!

| が
積分

解答

✨ 最佳解答 ✨

とりあえず、置換して部分積分をやりました
計算ミスをしてる可能性が高いです

エルゼ

すいません💦何をtで置換しましたか?

エルゼ

あー、log sinθ=tとすると、
(cosθ/sinθ)dθ=dtとなるので違うと思います、、、

せっかく考えてもらったのにすいません💦

ユ ー ナ 🌈

ほんとですね
もう一回やってみます

ユ ー ナ 🌈

t=1-cosθ はどうですか?

ユ ー ナ 🌈

もしくは普通に部分積分でいけそうですね

エルゼ

積分できました笑すごいすごすぎる!
なんでt=1-cosθで置換しようと思えたんですか??

留言

解答

とりあえず
sinθdθをdtで置きたいなって思ったんですよね
あとなんか似た問題で、こんな感じで解いたようなかすかな記憶がありました笑
調べてみたら、部分積分でやってくのが一般的みたいです

エルゼ

なるほど!

何回も考えてくださってありがとうございました!

留言
您的問題解決了嗎?