Contemporary sociology
高中
至急です!教えてください🙇♀️
出来れば1つ目は「法の明確性」、2つ目は「詐欺や公序良俗違反」3つ目は「行為能力の制限」の言葉を使った文でお願いしたいです
・刑罰などの制裁を科す法律において「悪いことをしたら罰をあたえる」 とのみ定
めることは適当ではない。 この規定が適当でない理由を説明しなさい。
・転売仲介サイトでスポーツ観戦チケットを購入したが,不正なチケットが届いたと
する。 買主が売主に契約の取り消しを求める場合、 どのような主張ができるか, 私法上
の規定をふまえて説明しなさい。
・18歳未満の未成年者は,原則として契約に親の同意を必要とし、単独で行った契約は
取り消すことができる (未成年者取消権)が,これはなぜか。 私法上の用語を用いて説
明しなさい。
解答
您的問題解決了嗎?
看了這個問題的人
也有瀏覽這些問題喔😉
推薦筆記
現社まとめノートNO.8「日本の政治機構」
934
4
現社まとめノートNO.7「平和主義」
701
2
現社まとめノートNO.5「憲法訴訟と新しい人権」
634
0
現社まとめノートNO.12「国際政治②」
470
4
現社まとめノートNo.15
442
4
現社まとめノートNO.6「近年の人権保障」
357
0
現社まとめノートNo.18
301
3
②ですが公序良俗違反の場合、法律的な厳密な表現であれば取り消しではなく無効です。
取り消しは有効な契約を後で無かったことにするものなので取り消しを主張しない限り、有効な契約として残ります。
一方公序良俗違反は初めから無効なので取り消しを主張しなくても契約が有効になることはありません。
ここは興味があったら先生に聞いてみてください。