Physics
高中
已解決

静電誘導についてです。
2枚目は金属片と金属板を近づけたときの説明ですが、線を引いてあるところがわかりません。
電荷が移動する、ということは、金属片から金属板にマイナスの電子が移動するということですか?

90. の電荷が点につくる電界の 3 静電誘導と誘電分極 下図のように,正に帯電した金属板を,金属片に近づけた場 合と紙片に近づけた場合とでは,ともに金属板に引き寄せられて接触する。しかし, その後の様子は両者で異なる。どのように異なるか説明せよ。 4台 E-E + + + + 金属片 or 紙片 ⑤ クーロンの法則 点Aに電気号が」200 0.
絶縁体,誘電体) ③ 半導体 金属片に金属板を近づけた場合, 金属片に静電誘導が起こるため, 金属板との間に引力がはたらいて金属片が引き寄せられる。 しかし, 接触すると, 金属片は導体であるため電荷が移動し,ともに正に帯 電する。 したがって, 斥力がはたらくので, すぐに離れる。gV VN + + + + 金属板 + + + + + + + + + + + + + + ++ 金属片010 金属片が引き 寄せられる 電荷が移動 する すぐに離れる 紙片に金属板を近づけた場合は,紙片に誘電分極が起こるため, 金 属板との間に引力がはたらいて紙片が引き寄せられる。接触しても、 紙片は不導体であるため、金属板から電荷が移動することはなく 0.0-0.8x1

解答

✨ 最佳解答 ✨

その通りです。
「自由電子」とは「原子核に束縛されることなく、自由に移動できる電子」のことであり、まさにこれが移動しているわけです。

みー

お礼が遅くなり申し訳ありません
ありがとうございます!

留言
您的問題解決了嗎?

看了這個問題的人
也有瀏覽這些問題喔😉