Chemistry
高中

科学と人間生活の問題です。

解き方が全く分からない為質問させて頂きました。
分かりやすく解説や回答をお願い致します。

急いで提出したい為色々な方が回答してくれるととても助かります!

よろしくお願い致します!

科学と人間生活 第Ⅲ章 第1節 熱の性質とその利用 6. エネルギーの移り変わり ・次の①~⑤は、エネルギーの変換の過程と, その変換を行う現象や装置を表している。 (1)~(4)にはエネルギーの種類を, 〈5〉と〈6〉 には装置の名称をそれぞれ記入せよ。 (電気エネルギー) ① ( 1 ) 〈火力発電〉 ② (電気エネルギー) <電熱線> ( 2 ) (3) ( 3 ) 〈水力発電〉 ( 4 ) ④ (化学エネルギー) く 5 (電気エネルギー) (5) (核エネルギー) < 6 > (電気エネルギー) 7. エネルギー資源の有効活用 ・次の記述のうち, 正しいものには○を,誤っているものには×を記入せよ。 (1) ブランコの振動は, 摩擦や空気抵抗を無視できれば可逆変化である。 (7) (2)30℃のぬるま湯から, 0℃の水と100℃の熱湯を取り分けることができる。 (3)化石燃料は, 太陽からの光エネルギーがもとになっている。 (8) ( 9 ) (4) 石油などを燃やして熱エネルギーを電気エネルギーに変換して利用するときに, 熱も同時に利用して, 全体のエネルギーの利用割合を高める仕組みをハイブリッドシステムという。 (5)ハイブリッドカーでは、二酸化炭素の発生はない。 (6)風力発電は, 発電量が不安定であるが,他の発電方法に比べて経費を抑えられる。 (7) 地熱発電では, 火山の中からマグマを取り出して利用している。 ( 10 ) (11) ( 12 ) (13)
1. 日本列島の成り立ち ・地球表面をおおう厚さ数十~200km のかたい岩石層を ( 1 )という。 . (1)は,それぞれ異なる方向に, 1 年間に数cmの速さで動いている。 (1)には,大陸地域を含む ( 2 ) と, 海洋地域からなる(3)がある。 (3)は, (2)よりも ( 4 ) いため,水平方向に移動したのち, ( 5 )で( 6 )の下に 沈みこむ。 日本列島は,島々が (5) やトラフに沿って弧状に並ぶ ( 7 )である。 ・次の記述のうち, 正しいものには○, 誤っているものには×を記せ。 (1)島弧は,プレートの動きによって形づくられたものである。 (2) 日本列島は, 夏と冬とで, 異なる季節風の影響を受けている。 (3) 日本列島は,大地の隆起が活発な地域は少なく, 平坦な地形が多い。 (4) 日本列島に, 標高が3000mを超える山は存在しない。 (5)河川は,上流では侵食作用によって険しい地形をつくる。 (6)河川のはたらきの源は,太陽放射のエネルギーである。 (8) ( 9 ) ( 10 ) (11) ( 12 ) (13) 2. 火山活動と地表の変化 次の文中の( )内にあてはまる語句を右の 【語群】 から選び, 答えよ。 ・地下深くで,岩石の一部が融けてできたものを( 14 )という。 (14) は, 深さ数kmのところまで上昇し, . ( 15 )をつくる。 (15) の中で (14) が発泡して圧力が高くなり,地表に噴き出すと火山の噴火となる。 火山の噴火によって放出される物質を ( 16 )という。(16)には,マグマが地表に現れた ( 17 ) の ほかに,水蒸気を主成分とする ( 18 ), 火山灰などからなる ( 19 )がある。 ・およそ過去1万年以内に噴火した火山や, 今も噴気活動が見られる火山を ( 20 )という。 ・火山の形は,マグマの性質や噴火のようすによって異なる。 次の表の ( 右の【語群】から選び, 答えよ。 )内にあてはまる語句を マグマの温度 マグマの粘性 マグマの種類 火山の形 900°C (21) い (23)質マグマ 安山岩質マグマ 溶岩ドーム (25) 1200°C (22)い (24)質マグマ 盾状火山
科学と人間生活

解答

尚無回答

您的問題解決了嗎?