解答

✨ 最佳解答 ✨

こんにちは!
簡単な解説を添付いたしましたのでご確認ください。
分からない部分、読めない部分等ありましたら遠慮なく仰ってください🙇‍♂️

相加相乗平均は、a>0,b>0のとき、a+b≧2√abとなる定理です。このとき、a+b=2√abとなるのはa=bの時であることが知られています。

なぜa=bなのかを説明した画像を添付しておりますので、良ければご確認ください!

いのり

先に回答してくださったのでBA失礼します
そういう決まりみたいなのがあるんですね…!
ありがとうございました(* . .)⁾⁾

数学にわか

こちらこそありがとうございます!
お力になれて良かったです✨

留言

解答

単純に考えれば当然な話なのですが、等号成立→イコールが成り立つときはいつ?ということですよね

a+b=2√ab この時a=bならば左の式のbをaに変えても問題ないので(aと bはイコールだから)入れ替えると

a+a=2√a×a → 2×a=2√a^2=2a

等号が成立しましたね  なので、等号成立条件は使われてる2つの項が等しい時になるのです。(ルートが外れるから) こんな感じでどうでしょう!

留言
您的問題解決了嗎?