解答

✨ 最佳解答 ✨

こんにちは!
簡単な解説を添付いたしましたのでご確認ください。
分からない部分、読めない部分等ありましたら遠慮なく仰ってください🙇‍♂️

この問題は、必要条件、十分条件がどのようなものかをきちんと理解していないと解くことが難しいです。
1枚目に必要条件、十分条件の定義を添付しております!
2枚目に解き方を記載しています!x^2の形だと分かりにくいので、xの形に直してから考えると、解きやすいと思います!

田舎の高校生

本当に感謝します ありがとうございます
17完璧に分かったんですけど、最後に
x²<4がなぜ
-2<x<2になるのか解説お願いしたいです
すみません💦

数学にわか

追加の解説を添付しましたのでご確認ください!
先ほど説明したものと同じようにグラフを書くことで求めることができます!

田舎の高校生

ありがとうございます!
すべて答えて下さり本当に助かりました
とても分かりやすく理解できるようになりました!
この度はお世話になりました!

数学にわか

こちらこそありがとうございます!
お力になれて良かったです✨

田舎の高校生

本当すみません!
自力で頑張ってみて ちょっと疑問に思ったんですけど
答えの不等号の向きの方向がどっちになるか悩んでしまいます そこだけ教えて頂くことは可能ですか💦

田舎の高校生

x²>4の問題の時と
x²<4の時の時 両方教えて頂けると助かります。

数学にわか

先ほど添付した画像をもう一度添付しておきますね!

図からわかるようにx^2>4、つまりx^2-4>0の時は1枚目のグラフになります。0より大きい部分は-2より小さいか、2より大きい部分ですので、答えは-2>x,2<xとなります!
x^2<4、つまりx^2-4<0の時は2枚目のグラフになります。0より小さい部分は-2から2の間ですので、答えは-2<x<2となります!

文字でわからなければ、実際に数字を代入してみると良いと思います!
例えばxに3や-3を代入すると9>4となるので、x^2>4となる部分は-2より小さいか、2より大きい部分であることが、xに1や-1を代入すると1<4となるのでx^2<4となる部分は-2と2の間の部分になることがイメージできるかなと思います!

田舎の高校生

図からわかるようにx^2>4、つまりx^2-4>0の時は1枚目のグラフになります。0より大きい部分は-2より小さいか、2より大きい部分ですので、答えは-2>x,2<xとなります!

この文章の0より大きい部分は-2より小さいか、2より大きい部分とゆうのはグラフのどこを見て読み取ればいいか分かりません💦理解力なさすぎて申し訳ないです🙇‍♀️

数学にわか

こんな感じでどうでしょうか、?
y>0の部分はx軸より上の部分です。
この部分とx^2-4のグラフが重なる部分は、-2>x,2<xとなります!

分かりにくくてすみません🙇‍♂️

田舎の高校生

やっと分かりました!
助かりました🙇🏻‍♀️何度もすみません💦
ありがとうございました!

数学にわか

お力になれて良かったです✨

留言
您的問題解決了嗎?