Study tips
國中
已解決

2月の下旬に公立受験があります。
ですが受験勉強をほとんどしていません。
塾にも通っておらず何をしていいかわかりません。
今から必死に勉強しようと決めたのですが何をどう勉強したらいいですか?
自分自身本当に焦っていて今までやってこなかった自分が悪いって分かっているので責めるような言葉は控えて頂けると助かります。

受験生 勉強方法

解答

✨ 最佳解答 ✨

自分でやばいと自覚できたならそれで良しです
ここからはやるしかありません、後悔しても時間は戻ってきませんからここから今までやってた人以上の努力をしなければいけません
まず、基礎はちゃんとできてますか??
理解できてますか??他人に教えられますか??
ここで躓いた場合は基礎からやり直す必要があります
そうなれば大ピンチです
時間が少なすぎる
どのレベルを受けるかは知りませんが基礎は絶対です
もし、偏差値55以上の学校を受けるのであれば大ピンチすぎますが、やるしかないので基礎を固めてください
まずは学校の教科書でインプットそれからワークを解いたりしてアウトプットしてください、
インプット3:アウトプット7くらいでやってください
その後に過去問とかを解いてみてください
2月くらいには過去問に入れていてほしいです
ここからは応用を扱うような高校を受験する場合
基礎はここ一週間で終わらせるのがベストです
そこから応用の問題をひたすら解いていくそれを2月くらいまで続け2月からは過去問を解き、苦手な分野解けなかった分野の対策をしてください
これが超特急ですね、これくらいしないと間に合わないと思ってください

私がインスタでフォローしてる方の言葉なのですが、“何やったらいい??”と思う時間が無駄、何やるかわかんないならとりあえず行動に起こす、誰かに相談してる間にもできることがある
この言葉大好きなんです、聞くことも大切だけど自分で行動してみるのも大切です
今回主さんは学んだと思います
だから次の大学受験では、同じことがないように
大学受験受験では一日、一時間の勉強の差が命取りです
ここから“全力”で挑んでください

不可能ということはありません、可能にするか不可能にするかは自分次第です
これから先後悔はしないという気持ちで、後悔したとしてもその後悔が無駄にならないようにしていきましょう
高校受験がゴールではないですからね
あくまでも通過点です
高校受験頑張りましょう、私は高校で応援してます😊
いい報告が聞けますように

サクラコ

温かいお言葉ありがとうございます…
説明も分かりやすくて少しイメージが付きました。
ちなみに行きたい高校の偏差値は49です。国語と数学は得意な方なのですが、理科と英語と社会(特に社会)が苦手です。理科は化学が苦手で、英語は長文を読むのが苦手です。社会は部分的にできるところはあるのですが地理も歴史も苦手です。そこで質問があるのですが教科書でインプットするのは読むだけで良いんでしょうか?それとも何かに書き出したりした方が効果的ですか?
お時間がある時にお返事頂けると嬉しいです。

何で今までやらなかったんだろうと本当に後悔していますが後悔しても時間は戻ってこないですもんね。
私事ですが私の家は裕福ではなく公立に落ちて私立に行くことになったら大学には行かせられないと言われています。大学には進学したいと思っているのでそのためには絶対に公立高校に合格しないといけません。yukiさんがインスタでフォローしている方の言葉すごく響きました。これからは全力で頑張りたいと思います。

化学は、暗記では補えません
私の周りにも化学無理!!って人がいるんですけど、だいたいそういう人は暗記でどうにかしようとしちゃってます
化学を暗記で点を取るのは不可能に近いです
パターンがありすぎるので
水の生成でも、水素と酸素で水と覚えるのではなく
化学式で書くとこうなるなだから水が出てくるんだ
と考えるようにしたほうが身にも付きやすいし、わかりやすく応用が効くようになってます
化学に関しては高校でもめーっちゃ使います
社会は考えるより知識ですね
つまり覚えている量です
でも社会も化学と同じように情報が多すぎて単独で覚えるのは厳しいです
なのでここでこういう出来事が起きたからこの戦争に繋がったんだと言うように覚えたり、ここはこういう地形でこんな気候だからこの作物ができるんだと覚えるのが一番いいと思います
長文は私も苦手でしたが、やっぱりこれは演習量と、単語量です
単語を覚えて、あとはひたすら解いたり読んだりするのが一番早いです
単語は一日20個覚えるようにしてみたり…
長文のコツとしては先に全文読むのではなく問題を読む、だいたい高校入試は設問順に話が進んでいくので問題を読んで答えを探して次の問題を解いていくというのが一番早く解けます
高校入試ですから、入試本番に知らない単語が出てきて当たり前です、そのときにいかに文からその単語の和訳を予測できるかです
一つ単語がかけていても、文法、他の単語が分かっていたら解けます
そこの力をつけていくといいと思います
まずは教科書の本文は和訳できるようになることですね
インプットのときに読むのか、書くのかはお任せです
人によってやりやすいほうが違いますからやりやすい方でやってください
単語とか文法は例文とかを覚える感じでも大丈夫です👍
高校の偏差値的に基礎を十分固めきれれば合格点は取れるんじゃないかなと思います 
なのでとにかく基礎を固めましょう

後悔しても前の出来事はかえれません、でも前の出来事、そしてその後悔を有効なものにするのか、無駄にするのかは今からかえれます
なので全力で有効な後悔にしてください
これから先のほうが受験はしんどいですよー!!
でも、受験を通して色んな経験がつめると思います
私は受験を経験したことで勉強の楽しさを知ることができました
 努力は嘘をつく、でも無駄にはならない
その頑張りは必ず未来の自分に繋がってます
だから最後まで諦めずに突っ走りましょう!!

頑張るみんなにサチアレ✨

ノートの宣伝みたいになって申し訳ないのですが、
わたしのノートにカウントダウンというノートがあります
いろんな言葉や歌詞を載せているのでぜひ見てください✨
刺さる言葉があるかもしれません!!

サクラコ

分かりやすく細かく教えていただき本当にありがとうございます。理科と社会は結果だけじゃなくその過程も意識して覚えたいと思います。英語も出来るだけ単語を覚えて和訳できるようにします!

yukiさんに励まして貰えて少し自信が付きました。
ノートは寝る前に読ませていただきます!
入試まであと1ヶ月ちょっとですがとにかく出来ることを全力で頑張ります!!

留言
您的問題解決了嗎?

看了這個問題的人
也有瀏覽這些問題喔😉