Chemistry
高中
已解決

加水分解についてたとえば酢酸ナトリウムで考えるとき、CH3COONa→CH3COO- + Na+という電離式ができます。このときCh3COO-が弱酸だから...と考えると思うのですが、この他とくっつきたがる弱酸(または弱塩基)ってどうやって見つけるのですか?
初歩的なことですみません。
よろしくお願いいたします。

解答

✨ 最佳解答 ✨

この他とくっつきたがる弱酸(または弱塩基)ってどうやって見つけるのですか?
>質問内容がよく分からないのですが、
この他とくっつきたがる弱酸とは?何をいってる?

酢酸が弱酸は覚えておくしかないよ。

見つけるのではなく、覚えておく。

電離度が1でないのは、弱と覚える。
強いのを覚え、それ以外は弱と覚える。

酢酸は弱酸。水酸化ナトリウムは強塩基。
酢酸ナトリウムは、弱酸と強塩基の塩。加水分解し、強い方の塩基性になる。
だから、CH3COONa→CH3COO- + Na+
CH3COO- + H2O → CH3COO- + OH-
で塩基性。

れん

なるほど覚えるものなのですね。
丁寧に解説していただきとても分かりやすかったです。ありがとうございました。

🍇こつぶ🐡

いえいえ🙇

留言
您的問題解決了嗎?

看了這個問題的人
也有瀏覽這些問題喔😉