Mathematics
高中
已解決

独立な思考の確率で求める問題と、反復の確率で求める問題の見分け方がわかりません。

107 1個のさいころを3回続けて投げるとき、次の確率を求めよ。 (1) 3回とも1の目が出る確率
111 ※1個のさいころを6回投げるとき、次の確率を求めよ。 1) 奇数の目がちょうど3回出る確率
確率

解答

✨ 最佳解答 ✨

111は組合せの問題です。

そうた

なぜ111の問題は独立な思考の確率の式では求められないのか教えてください🙇‍♀️

りじ

実はp^3q^3の部分が独立な思考の確率の式です。
Aは奇、Bは偶
AAABBBの確率
pppqqq と
AABABBの確率
ppqpqq と...
は全部同じp^3q^3です。
だからp^3q^3をC63 にかけるでいい。

りじ

AAABBB+AABABB+...+BBBAAAの確率=
pppqqq+ppqpqq+...+qqqppp=
20*pppqqq=20/64=5/16

そうた

なるほど!そうなんですね!わからなかったので助かりました☺️ありがとうございます!

留言
您的問題解決了嗎?