Mathematics
高中
已解決

数Aの期待値の問題がわかりません😵‍💫‼︎
このような問題の、確率を求めるところまでは理解できるのですが、その後からわかりません!
・「当たりの本数の期待値」とはどういう意味でしょうか?答えが4/5本となっていますが、あたりを出す確率が4/5と
いうことでしょうか?
・なぜ期待値はXのとりえる値×確率で求まるんでしょうか?
 例えばX=2のとき、6/45という確率に×2(=2倍)しているということですよね🤔?
 Xの取り得る値が確率に何倍かけるかをそんなにも左右しちゃっていいのかなと思ってしまいます💦💦
 
わかりにくくて本当にすみません。教えてください🙏‼︎お願いします‼︎

495.10 本中 4本の当たりがあるくじから, 2本を同時に取り出すとき, 当たりの本 数の期待値を求めよ。 教 p.52 例題 21 5.取り出される当たりの本数をXとすると,Xのとり得る値は、 0, 1,2である。 それぞれの値をとるときの確率を Do, D, P2 とすると, 6C2_15 = po= 10C2 ん P₁= 4C1X6C1_24 10C2 505p2= 45 15 45 4C2 6 10 C2 45 よって, 求める期待値Eは, E=0. = = +1・ 45 24 45 ・+2・ 6 45 ① = 36 45 - 1/13(木)
期待値

解答

✨ 最佳解答 ✨

当たりが出る本数の期待値なので、当たりが1本でも出る確率ではありません。
全部の通りをやった時、平均して1回あたり何本の当たりが出ていますか?という問題です。

45回中15回が0本
45回中24回が1本
45回中6回が2本とれる。
ということは、45回引いた時に引くことが出来たあたりの本数は24×1+6×2の36本です。
45回で36本出たんだから、
一回あたりは4/5本の当たりが出る期待ができます。

期待値はテストの平均点みたいなものです。
テストでクラスの平均点が出たら、1人あたりだいたいこのくらいの点なんだなーって思いますよね!!
それと同じです。45通りのやり方があるものを45人の人がそれぞれやったら、平均してこんくらいの結果になるんだなーって感じです!

期待値は平均点は何点ですかー?みたいに、簡単に考えたらいいと思います。
期待値の確率の違いを理解してみてください!!

はな

なるほど✨‼︎
わからなくて授業に追いつけず悩んでいたので本当に助かりました‼︎ありがとうございます🥹‼︎

留言
您的問題解決了嗎?