Mathematics
國中
已解決

因数分解の途中式です。
ab(b−2)−2(b−2)
=(ab−2)(b−2)

…となるのは何故ですか?

解答

✨ 最佳解答 ✨

b-2はabにも-2にもかけ算されているので、xのような文字として考えてみたらわかりやすいんじゃないでしょうか?

簡単な式で考えてみましょう!
とりあえずなんとなく、abを3、b-2をxとして考えてみます。

元々の式がab(b-2)-2(b-2)なので、
代入してみると3x-2xになります。
これって計算したら1xになりますよね。

つまり、(3-2)x ということです!

たしか、先程abを3、xをb-2と置いたので戻してみましょう。
(ab-2)(b-2)⬅こうなります。

CIV215

ずっと分からなかったのですが理解できました。ありがとうございます!金曜に数学のテストがあるので頑張ります!

*⋆⸜のん⸝⋆*

良かったです!テスト頑張ってください(๑•̀ㅂ•́)و✧

留言
您的問題解決了嗎?