Chemistry
高中
已解決

水酸化亜鉛とアンモニア水の反応をイオン反応式で表したものです。写真の赤四角で囲んだ数字が4になる理由が分かりません。2でも良いかと思ったのですが、、。
教えてください!!!🙇‍♀️

27 Zn(OH)2 + 4NH3Zn(NH3)3] + 20H
高校化学 亜鉛 イオン反応式

解答

✨ 最佳解答 ✨

画像参照🙇
(NH3)の( )部分を配位子といいます。NH3は分子だから、酸化数合計0。よって、[ ]2+の+2はZnの+2だから、( )の後ろの数学を配位数といいますが。別にNH3が0だから、4でなくても。2だけでなく、すべての数学で当てはまります。しかし。Znは電子配置の都合で配位数は4と決まっているから、2にはなりません。
錯イオンになる金属により、配位数は決まっています🙇

目玉焼き

なるほど!亜鉛を含め他のイオンなどの配位数は覚えるのですか??

🍇こつぶ🐡

そうですね。
覚えるしかないのですが、一応、価数の2倍と覚えて下さい。

Ag+は2
Cu2+は4
Zn2+は4
Pb2+は4
Fe3+は6です。
Co3+も6配位。
だから2,4,6しかありません。

Al3+は2倍で6配位なんですが、
[Al(OH)4]+と4配位にみえますね。実は、
[Al(OH)4(H2O)2]とH2Oが二つつくから6配位なんですが、H2Oを省略して書くのです。

Al3+も本当は、[Al(H2O)6]3+なんですが、H2Oは記入しないからAl3+としています🙇

目玉焼き

丁寧にありがとうございます!!助かりました😭✨

🍇こつぶ🐡

いえいえ🙇

留言
您的問題解決了嗎?