Mathematics
國中
已解決

度数分布の問題で、過去問からの出題です。

答えは写真のようになるのですが、解説が乗っていないので、説明お願いしたいです🙇‍♂️

の イ 2 次の(1)~(5)の問いに答えなさい。 ロM BC CDE 正解数 (問) 人数(人) (1) 右の表は,Aさんのクラスの生徒30人が5問の クイズに答えたときの結果をまとめたものです。 0 1 3 分布の範囲が4間で,最頻値が5間のとき, 2 5 ,y= イ 0 =| ウ となります。 17 3 x= ア 9 るミ 4 7 7 5 8 計 30
度数分布表 最頻値 高校入試

解答

✨ 最佳解答 ✨

最頻値が5なので、3問正解した人はち4問正解した人は、8人より少ないとなります。
そして、y+zは14となります(残りの人数)
どちらかを1.2.3.4.5.6.のいずれかにすると片方が8を超えてしまいます。
よって、どっちも7になります。

?\_(-ロдロ-)

分からないことあれば言ってくださいm(*_ _)m

(ーー゛)

いえ!バッチリです!

留言

解答

まず分布の範囲が4問とありますが、
範囲というのは、最大のもの(今回は5問)-最小のもの(分からないから0問にしてみる)と5-0は5なので範囲が5になってしまいます。
なので、最大(5)-最小(1)=4
→0問はいないとなります。

(ーー゛)

なので、Xは0なんですね!

そして最頻値は8だからYとZは7ってことになるんですね!
ありがとうございました!!!

留言
您的問題解決了嗎?