Mathematics
國中
已解決

2つともどうしてこのようになるのか教えて欲しいです
4.6がどうして出てくるのか、どうして8と3分の35になるのかです😭🙏

て求めよ。 (2) V9a が4より大きく6より小さくなるような自然数aの個数を求めよ。 (東海大付) (3) V3r+1 の整数部分が5になるような整数ェの値をすべて求めよ。
4a ④9a<6)
(3)32+1 54「3ス+1く 6 5 25(32+1136 84243て 3

解答

✨ 最佳解答 ✨

(2)
>4.6がどうして出てくるのか
問題文に4よりお大きく6より小さいと書かれているから。
4<√9a<6
と式ができます。

(3)
整数部分が5というのは、5から5.999…までの数です。6を含まない数を表すのにイコールのつかない不等号を使って
5≦√(3x+1)<6
としています。

両辺2乗します
25≦3x+1<36

全部に-1します
24≦3x<35

全部に÷3します
8≦x<35/3

松本

ありがとうございます😭m(*_ _)m
(3)はどうしてマイナス1するのか教えて欲しいです🙏😭理解力なくてすいません🙇‍♂️

きらうる

最終的に〜≦x≦〜の形にしたいんです。
だから、3x+1の3や1をなくしたいので、先に-1をして+1を消したんです。

留言
您的問題解決了嗎?