Mathematics
高中
已解決

三角関数の加法定理で質問です。
2直線のなす角で教科書は絶対値が書いてないのですが、問題集によっては公式に絶対値が書いてあります。
絶対値なくてもいいんですか?

Mi-m2 tan 0= 1+m,m2
Mi- M2 tan@=olI+m.M2

解答

✨ 最佳解答 ✨

絶対値を付けることで、
α、βの大小関係を考える必要が無くなります。

なす角は基本的に正で考えるため、2つの角の大小関係はしっかり調べる必要があります。
しかし、絶対値を付けることで、それを考えなくて済むので難しい問題にも対応できます

ゲスト、

基本的に正で考えるものなのですね。
ありがとうございました!

留言

解答

m₁,m₂の定義や、「2直線のなす角」の定義、θの範囲によってどうすべきかは変わると思いますので、公式として覚えず、毎回三角関数の加法定理から導いた方が話が早いと思います。

ゲスト、

なるほど、
問題によって見極めます、、
ありがとうございます!

留言
您的問題解決了嗎?