Mathematics
國中
已解決

この問題はどういう考え方をすれば、折り目の線が∠ABCの二等分線ということがわかるのでしょうか?
よろしくお願いします。

8 下の図の四角形 ABCD において, 辺 AB と辺BCが重なるように折ったときにできる 折り目の線と辺 AD との交点をPとします。 点Pを作図しなさい。 (北海道) A D B C
作図

解答

✨ 最佳解答 ✨

うーん、三角形で、辺どうしを重ねたときの折り目の線って言われたら、辺と辺の間にある、角の二等分線を使う!って覚えておくといいと思います…!(公式と同じ感じ。)
テストの時とか、どうしてもわからない時は、テスト問題を指示通りに折っちゃえばわかります!一応、折っちゃだめっていうルールはないですし…d( ̄  ̄)

けい

回答ありがとうございます! 「テスト問題を折る」そういう方法もあるんですねw
すみません。追加で質問なんですが、この問題の「重ねる」というのは、辺の上に辺を重ねるという認識であってますよね?

くろ

あってます…!

けい

すみません。重大な勘違いに気づきました。辺BCを辺DCだと思っていました。でも、そう考えるとやっぱり、くろさんの「三角形の辺どうしを重ねたときの折り目の線って言われたら、辺と辺の間にある、角の二等分線を使う」というのは、やっぱり覚えた方がいいですね。丁寧にありがとうございました。

くろ

そうなんですね…笑 
気づけてよかったです!(*´∇`*)

留言

解答

角ABCの角の二等分線からの、AB、BCまでの距離が等しいからです。

けい

回答ありがとうございます!なるほど、折る時は、「二等分線からABとBCへの距離が等しくなる」という性質を使うという事ですね!確かに、折り紙もおると丁度半分になりますもんね。スッキリしました!

留言
您的問題解決了嗎?