Mathematics
國中
已解決

やり方を教えてください!!

口(6)(x-10)。= 9.x 2 数の和の 3倍に等しいという
2次方程式

解答

✨ 最佳解答 ✨

まず、左辺を展開してください。
展開したら、Xの二乗−20X+100=9Xになります。
それから、右辺の9Xを左辺へ移行します。
すると、Xの二乗−29X+100=0になると思います。で、
Xを求めるには(たぶん)解の公式を使わないと求められません。求めると、
X=29±√(−29)の二乗−400/2
=29±√841-400/2
=29±√441/2
=29±21/2

①X=29+21/2=50/2=25
②X=29-21/2=8/2=4

①,②より、X=25、4
だと思います。違ってたらごめんなさい。
分かりにくいと思うので写真も貼っておきます!

二次方程式 解の公式
Arina

すごいです!!ありがとうございます!!!わかりやすいです!!!助かりました!!!

ハマナターン

すいません。普通に因数分解して解く方法もあったんですね。面倒臭い解き方してしまいました…。

Arina

いえ!!すごくわかりやすいし勉強になります!!ありがとうございました!

留言
您的問題解決了嗎?