解答

✨ 最佳解答 ✨

判別式を利用してるだけです!
詳しく解説して欲しかったら言ってください!

ゆえ

詳しく欲しいです!

はじめん

判別式はご存知ですか?

ゆえ

知ってます。D=0だったらx軸と接してますよね。
でも、だからなんなのかと思いました。

はじめん

そそ、そうです!
だからX軸とグラフとの交点(?)が1つになるので、解が一つになります。
ですが、実用的じゃ無いですよね。分かります。
なので、考えるときは、解の公式を利用しちゃいましょう!入力が面倒なので、写真参照してください!
字が汚いのはご愛嬌ということで、、、

分かんなかったら聞いてください!

ゆえ

結局、重解かどうかを確かめる時は−B/2 Aを使えばいいということですか?

はじめん

そういうことじゃなく、判別式Dを使いましょう!
解の公式で出てくる解の個数は
判別式であるb^2ー4acが正になれば2つ、0になれば1つ、負なら解なしですよね?それを分かってもらう、分かりやすくする、想像しやすくするために今回は、解の公式で具体的に解の個数を考えたに過ぎません!
混乱させたようですが、結局、判別式を使いましょう!
簡単な考え方として紹介しただけです!

これで大丈夫ですか?分からないところは今のうちに聞いてください!

ゆえ

いえ、わかりました!

とても詳しくありがとうございます‼︎

はじめん

分かってもらえて嬉しいです😃
一緒に頑張っていきましょう♪

留言
您的問題解決了嗎?