Chemistry
高中

化学基礎についての質問です。

分子とイオンの違いが調べてもよく理解できませんでした。
解答に問1は極性をもつ分子なので、abcdeの中から極性のあるbcを選ぶとありました。
しかし問3では分子と書いてあるのにfghiが答えになっています。fghiは分子でなくイオンなのではないのですか?またiは炭素Cを含む有機化合物ではないのですか?またeのF-Fは無機化合物の分子ではないのですか?

どなたか解説宜しくお願い致します。

解答

問3はよく見ると無機化合物のってあります

有機化合物イコールCを含むっていう判断は危ない。二酸化炭素や一酸化炭素、炭酸イオン・塩は無機の仲間です。

q

遅くなってしまい申し訳ありません。回答ありがとうございます。
問1でgやhを含まないのはなぜですか?

gやhはイオンですね

問題では極性分子を選びなさい、とあるので含みません。

極性分子は、ある程度は暗記でいいと思いますが、極性(電気陰性度の差など)や分子の形によって、ある程度は初見の物質でも自分で判断できるようになりますよ。

教科書や資料集で復習して、よく出る基本的な分子の形や性質を1つずつ覚えていきましょう。

q

ありがとうございます。
ghがイオンであることはわかりました。それであるならば問3で分子を選ぶのにイオンを選ぶのはなぜですか?何度も申し訳ありません。

解答解説の写メを見せてくれませんか?

q

これです。わざわざすみません。宜しくお願いします。

留言
您的問題解決了嗎?