English
高中

英語は多読が大事と言うのですが、つまり一度学んだ英文を理解したうえで丸々覚えるということを繰り返せばよいのでしょうか? お願い致しますm(_ _)m

英語 長文

解答

うーん
丸々覚えるというのはよくわかりませんが、英作文がないのであればあまり意味はないかと思います。僕の理解では、多読はあくまで多く読むということかと思います。小説や評論、エッセイ、科学系、哲学系、歴史系などなど、さまざまなものを読むということかなと思います。

S

丸々覚えるというか、初見の英文を見たときに、これって読んだことあるあの英文と同じ構造だなって見抜けるから読めるのかなって考えました。 それが多読で読める仕組みかなって。

留言

それだけで入試に勝てるかどうかはわかりませんが、かなり効果があると思います。上智大に入った先生は元々英語が苦手であったそうですが、1度解いた長文を毎回30回以上読みこんだそうです。なのでその先生は自分たちにも同じ事をせよと言っていました。

S

30回はすごいですね... ありがとうございます!

ゆう

大学で英語を教えている先生に言わせてみれば、毎週最低1万語以上英語の文章を読むことを3年続ければ、ネイティブの人と同様の読む力が手に入るそうです。ただし話す力はどうかわかりません。逆に、同じ文章を読み込めば語彙やフレーズが自ずと記憶され、それはスピーキングでもテストでも有効だと思います。

S

英語は継続ですね 英作のフレーズとかも暗記しようと思います。ありがとうございました!

留言
您的問題解決了嗎?