World history
高中

前20世紀以降にバルカン半島から南下した民族がギリシア人らしいのですが、
その頃バルカン半島に住んでいた民族のことをギリシア人と言うのですか?それとも、他にも民族がいて、その中のひとつがギリシア人なのですか?
教えて欲しいです!

世界史 ギリシア人 ギリシア バルカン半島 前20世紀

解答

アカイア人の間違えではないでしょうか🤔

ゲスト

こんな感じで書かれていたのですが、ギリシア人の中でもバルカン半島に南下した民族のことをアカイア人って言うんですか?
なんども聞いてすみません🙇🏼‍♀️
教えてくれませんか?

krp

なるほど!
イメージは九州でいうと、福岡、長崎、大分なんて、方言の違いはあるけど大元は同じ!って感じです!

↓知恵袋からいい説明を見つけたので張り付けておきますね!

ドーリア人はギリシア地方の西側、主にペロポネソス半島と呼ばれた地域。この代表ポリスはスパルタで、これは先住民(ヘロット)を征服・奴隷化しているので、反抗しないようかなりの軍国主義であるのが主な特徴です。

イオニア人はギリシアの南部から東部らへんが主で、代表都市はアテネですね。これは有力貴族が互いに集住しあって成立したポリス(シノイキスモス)であり、もともと貴族の力が強いです。だから民主化運動が後に盛んになります。

アイオリス人はギリシア北東部が主ですね。この民族はあまり受験にはでません。覚えておきたいのはテーベ(テーバイとも)というポリス。
ペロポネソス戦争後、覇権を握ったスパルタを破り、一時期覇権を握ります。

ゲスト

ありがとうございます!!とっても助かりました!!

留言
您的問題解決了嗎?