Chemistry
高中
已解決

この問題の2でなぜ50+2をするのですか?
水は50グラムですよね?

ーー cg 2 Sr 9の ヽプ ンプ リツ|、敵のの 還記識 グラフ | 250. 反応熱の測定生試験管に水を 50g 入れ. すばやくはか りとった固体の水酸化ナトリウゥム 2.0s を加えてよくかき 提ぜ, 温度変化を調べた。図は, 水溶液の温度を, 混合の 瞬間から時間とともに記録したものである。下の各間いに. 答えよ。 ただし, 水溶液の比熱は 4.2J/(g・K) とする。 (1) この実験から発熱量を求めるとき, 図中のどの温度 を反応後の温度として用いればよいか。 (②) この実験で発生した熱量は何 kJ か。 ⑯ 水酸他トリウムの浴解熱は何 kJ/mol になるが。
258. 反応熱の測定 ののAMのey 模放革 ①) 30C ②) 2.2kJ ③⑬) 44kJ/ma」 誠説| (1) 水酸化ナトリウム NaOH の溢解が進むに 還によって温度が上昇していく。また. なるので, 温度はゆるやかに下降する。 記の問, 常に熱が一定の割合で外部へ逃 ている。したがって, 混合の瞬間に溶 つれ, 発生する 溶解し終えると熱が発生しなく 90ト---_ 終わって熱がまったく逃げなければ, 度 層放はもっと上昇したと考えられる。 の温度は, 図のように下降する直線を 20 混合した瞬間まで延長して求められる中 (に タラフから, 30Cと読み取れる。 時間(人の一一テ 2) 熱量[=質量(g]x比熱(]/(g・K) 〕 温度変化[KJから, | (50+2.0)gX4.2J/(g・K) x (3020)K9=2184]=2.184ki 9) 2.0gのNaOH(ニ40g/mol) の物質量は, 2.0/40mol である。(?2 おら, 2.0/40mol の NaOH の溶解で 2.18k] の熱量が発生したので, 1 GUは 炎のよう になる5 則 2.12k[ 20/40mgr お6ki/Zmol

解答

✨ 最佳解答 ✨

与えられているのが水溶液の比熱なので
水+溶質のgで考える

みやせ

水の比熱と勘違いしていました笑
わざわざありがとうございました😭
助かりました!!

留言
您的問題解決了嗎?