Mathematics
高中
已解決

この問題の途中式を教えてください。
答え x^2-3 です。

\ て 4 を求めよ。 ーーメリ +k) キ ー4x一 2制お 2r+1 人りが2ァー =のかとなる いソー と6 2 (7 C+ が+ 上記スー E (知識.理解 3点】 SKY ES

解答

✨ 最佳解答 ✨

具体的に、数値でやってみよう
例えば、16を3でわると、4あまり2ですよね。
すなわち、16=3×4+2
(割られる数)=割る数×商+余り

これを、今回の問題に当てはめる
2x^3+x^2-4x-5=A×(2x+1)+2x-2
2x^3+x^2-6x-3=A×(2x+1)
A=2x^3+x^2-6x-3÷(2x+1)=x^2-3

分からなければ質問してください

よくわかりました!!
1つ質問なのですが、数Ⅱのサクシードの「整式の割り算」で
A=BQ+Rとあり、私は文章中に整式Aと書いてあったので↓の写真のように計算したんです。
答えは間違ってたのですが、ダメなのですか?

たこ焼き

ダメですよ
数Ⅱのサクシードの「整式の割り算」では、割る数がBで、割られる数がAになっているはずです。文章中に整式Aと書いてあっても、数Ⅱのサクシードで書かれているAと同じかは分からないので、覚えるとしたら、(割られる数)=割る数×商+余り、と覚える方がいいですよ
本当は、覚えるのではなく、上記のように、具体的に、数値でやって、式を考えるとよいですよ。今後、覚えることは増えるし、具体的に数値でやっても、時間かからないですし

なるほど!!とても分かりやすく教えてくださりありがとうございます!!
もう一度解き確認したいと思います!

留言
您的問題解決了嗎?