Japanese
國中
已解決

その場所は危険だから入るな。
この中に3個の助詞があるみたいですが、
は、な、
あとなにでしょうか😭😭
助詞の文法についても詳しく教えて頂きたいです😭

解答

✨ 最佳解答 ✨

「から」です。接続助詞ですね。

その/場所/《は》/危険だ/《から》/入る/《な》。

は→副助詞
から→接続助詞
な→終助詞

助詞は付属語のうち活用しない語を言います。助詞は①格助詞②接続助詞③副助詞④終助詞の四つあります。
見分け順としては④(文末かどうか)→①(体言に続くかどうか+「をにが〜」に当てはまるか)→②(用言に続くかどうか)→③(それ以外)です。

①格助詞→主に体言に続く。「格」は役割という意味で、格助詞は直前の言葉に役割を与える存在です。
名詞に続く「を・に・が・へ・や・の・と・から・で・より」はほとんど格助詞です。

例)空/《が》/綺麗だ。
来週、/アメリカ/《へ》/旅行/《に》/行く。

②接続助詞→主に用言や助動詞に続く。自立語「接続詞」とは区別される。

例)台風/な/《ので》/学校/は/ない。
元気な/《ので》/安心した。

③副助詞→様々な言葉に続く。「は・も」が代表的。

例)私/《は》/中学生/だ。
弟/《も》/中学生/だ。

④終助詞→文末に出現する。文章全体のニュアンスや雰囲気を変える。

例)明日/は/晴れる/らしい/《ね》。
今/何時/です/《か》。

a k a n e

めちゃくちゃわかりやすいです!!
ありがとうございます!

留言
您的問題解決了嗎?

看了這個問題的人
也有瀏覽這些問題喔😉