Mathematics
มัธยมปลาย
เคลียร์แล้ว

どうしてこのように座標が導き出せるのでしょうか?

4 1) のニァ の動径と, 単位円との交点 P の座標は,

คำตอบ

✨ คำตอบที่ดีที่สุด ✨

斜辺が1でー y軸とのなす角が30°でー
1辺の長さと 比がわかるんだから 他の長さもわかって、 座標が出る

けど自分はいちいちそれやるのめんどくさいし、覚えるのもごちゃごちゃしてやだったから
最初は直角三角形書いて、比率書いて sinはーってやってました

แสดงความคิดเห็น

คำตอบ

正三角形を対象軸に沿って半分に切った直角三角形を思い浮かべてください。この直角三角形は、斜辺の長さを1とすると、残りの2辺のうち短い方の辺の長さが1/2ですね(対象軸に沿って半分に切ったから)。ピタゴラス の定理から、もう一辺の長さは√(1^2-(1/2)^2)=√3/2になります。このことを汚名浮かべながら、考えてみてはどうでしょう?

แสดงความคิดเห็น
ข้อสงสัยของคุณเคลียร์แล้วหรือยัง?