Mathematics
มัธยมปลาย
เคลียร์แล้ว

なんで最大値√5最小値-1ってわかるんですか?(2)番です!お願いします🙇

のヾぐ 1 0ミミァ のとき, 次の関数の最大値,最小値を求めよ。 (1) については, その ときのヶの値も求めよ。 (1) ッーsinァ3 coSァ (2) =2sinx二cos%
とて ぐo (② ッyー2simn十cos*ニV5 sin(*+@) し 1 ただし sing=ーニ_, Y5 の COSw ニーーー Y5 0ミァ<ァのとき ミタ十@ニァィTw である
三角関数

คำตอบ

✨ คำตอบที่ดีที่สุด ✨

僕も現役生の時に、迷宮に入った問題でビジュアル解決が一番良かったのでそれを載せときます!

図はいきなり半径1の単位円上で考えていますが、今回、三角関数の合成を行う際に√5という長さが出てきてるので単位円上に吹き出しの角度をそのまま書き込むのは無理ですよね。

なので、一旦、半径√5の円を用意して、そこに𝑥の範囲を𝑥+αに対応するように範囲を書き換えた図を書きます。

さらに、これを単位円(半径1の円)に縮小してあげると最小値が目で見て分かる形で出てきます。

合成を行った時の図と、円を対応させようとするのが解決のポイントかなって思います!

じすた

なるほど!!!理解できました!!すごく見やすい図で分かりやすいです😭😭ありがとうございます🙇🙇🙇

แสดงความคิดเห็น
ข้อสงสัยของคุณเคลียร์แล้วหรือยัง?

เมื่อดูคำถามนี้แล้ว
ก็จะเจอคำถามเหล่านี้ด้วย😉