Mathematics
มัธยมต้น
เคลียร์แล้ว

この問題の解き方を教えてください(><)

⑫ 連続する 2 つの自然数久. み々があります。 ソ久ナナ3が自然数となるような娘, の2う ち, もっとも小さい数をそれぞれ求めなさい ただし, くみとします。 [弄
平方根 根号

คำตอบ

✨ คำตอบที่ดีที่สุด ✨

まず、√の中に入って、自然数になれる数を探します(√4=2、√9=3などです)
√4、√9、√16、√25...
ここでは、√に元々3が入っていて、m,nは自然数という縛りがあるので、√の中が4以上のものを探します
次に、√の中の数から3を引いて、奇数になるものを探します(m、nは続いている自然数なので、たしたら奇数になるはずだから)
√の中の数が4だったら、√4-3=√1という感じです
√4-3=√1→足して1になるつづいた自 然数はないので✕
√9-3=√6→偶数なので違う
√16-3=√13→足して13になる自然数はある
足して13の続いた自然数→6と7
m<nとあるので、小さい6がm、大きい7がnとなります
間違っていたらすみません

答えはあっていました!
詳しくありがとうございます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

ペーペー

いえいえ!あっていてよかったです ほっとしました笑

แสดงความคิดเห็น
ข้อสงสัยของคุณเคลียร์แล้วหรือยัง?

เมื่อดูคำถามนี้แล้ว
ก็จะเจอคำถามเหล่านี้ด้วย😉