English
มัธยมปลาย

答えは①なんですけど、行かせる なら受け身で過去分詞じゃないんですか??
make O do で既に 〜させる という意味を持つからですか??それならこれで過去分詞を使う時ってどういう時なんですか?🙇‍♂️

4. Our boss made him ( 2 1 go ) there alone. 3 going gone to go

คำตอบ

1. 行かせるなら受け身で過去分詞じゃないんですか?? → 「行かせるなら受け身」の意味が全く分かりません。
「行かさせられる」であれば、受け身と考えられます。

2. make(使役動詞) O do で既に 〜させる という意味を持つからですか? → はい、make 人 ~(動詞の原形):人に~させる という意味です。

3. それならこれで過去分詞を使う時ってどういう時なんですか? → make oneself ~ed(過去分詞):自分自身を~させる があります。
例文:Ken tried to make himself understood in English. ケンは英語で自分の言いたいことを分かってもらおうとした。

ぽさん、現在使っている英文法参考書の『文法事項索引』の中に、使役動詞が必ずあります。
make/have/let/getの使い方と意味の違いを、ご自分の目で確認してください。

แสดงความคิดเห็น

make O doneで使われる時はOの部分がものだったりで「Oがされる」「Oをしてもらう」みたいに使うはずです。今回はOの部分がhimなので彼が行くので能動的。ですので原型の①ですね。間違ってたらすみません🙏

แสดงความคิดเห็น
ข้อสงสัยของคุณเคลียร์แล้วหรือยัง?

เมื่อดูคำถามนี้แล้ว
ก็จะเจอคำถามเหล่านี้ด้วย😉