数学
高校生

この問題、sinの答えは−1/2になると思ったのですが…どうしてこうなりますか?
sinの場合斜線が分母にくると思っていたのですが。

5 2) さ*の動径と原点を申 心とする半径 2 の円との 交点をやPとすると上中の 座標は (1, -V3) したがって IE 9 央 2 レー お 1 ーー tun

回答

ちゃんと斜辺が分母になってますよ。

ありちゃん

ごめんなさい、間違えていました!斜辺は正しかったです。
ただ分子にあたるのはどこの数字なのか忘れてしまいました。うっすら『sinでは最も短い辺が分子にくる』というイメージが残っているのですがこの記憶は間違いですか?

mis

間違いだと思いますよ
例えば3辺の比が1:2:√3の三角形で
sin60°=√3/2ですが、sin30°=1/2となりますよね?

sinは直角をつくる縦の辺/斜辺
cosは底辺/斜辺 です

ありちゃん

分かりました。ありがとうございます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?