数学
中学生
解決済み

中3数学の二次方程式の問題です。
頑張ってみましたが解けませんでした。
どなたか教えて下さい。よろしくお願い致します。

直線y三クァオオ上のァ>Oの部分に点Pじをとり、Pからx軸に垂線PQをひく。 また、直線 y 三クァオオ上とy軸との交点をとしで、次の問に答えなさい。 (1)点Qの座標を(ねq、O) として、PQの長さを a を用いで表しなさい。

回答

✨ ベストアンサー ✨

点Pは点Qと同じ座標なので、Y=2X+4のxにaを入れて2a+4になります!
その下は、左のx座標との交点(Oの左のやつ)を求め、(式のyに0を入れてx座標を出す)◀️これは、マイナス2になりますね、ここを三角形の底辺とし、
(2+a)×(2a+4)×2分の1-2×4×2分の1(左の三角形)=8という二次方程式をつくります!これを解いてaを出し、それを更に2X+4に代入して、座標が出ます(笑)
ほんと語彙力なくてごめんなさい笑

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?