世界史
高校生
解決済み

オスマン帝国のイェニチェリ軍団について
イェニチェリ軍団とはバルカン半島のキリスト教徒の
子弟を改宗させ常備軍としたものと記載されていたのですが彼らが反乱を起こすということはなかったのでしょうか?
元々宗教も違う上に、兵士にされたら反発が
起こりそうな気がするんですけど…

分かる方詳しく教えてください

オスマン帝国 イェニチェリ軍団

回答

✨ ベストアンサー ✨

 イェニチェリが反乱を起こしたりしたことはあまりないみたいです。
 強制的に連れ去られるわけですから、悲しみはとてつもないと思いますが、高い給料を貰って都会(首都コンスタンティノープル)で暮らし、宰相まで出世する人もいましたから、いったんイェニチェリになってからはいい暮らしができたのかも。。。
 
 先程、反乱はなかたったといいましたが、イェニチェリは最初はエリート軍団でしたが、段々と腐敗していきました。
 そして、そんな彼らの特権を取り上げ様としたときはそれに反発して反乱なんかは起こったりしたようです。

たにた

 デウシルメで無理矢理イェニチェリになるのやだ〜という反乱はほとんどなかった。

 しけし、徐々に力をもち言うことを聞かなくなってきた時に懲らしめようとしたら反乱が起きたことはある。

こんな感じですかね

のんたん

なるほど…😲
とてもわかりやすい説明ありがとうございました!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?