算数
小学生
解決済み

1枚目が問題で、2枚目が答えです。全然分かりません😢
今日中によろしくお願いします!

き し00008X009Z+0009ょ00G *ャ 及

回答

✨ ベストアンサー ✨

かけ算、割り算なので、どこから計算しても大丈夫です。とりあえず、0が多くて分かりづらいのでここから解決していきましょうか。
例えば10÷1000=1÷100となります。このように割り算でまずは0を消去していきましょう。
4×500÷6000÷2500×30000
=2000÷6000÷2500×30000
=2÷6÷2500×30000
=2÷6÷25×300
=1÷3÷25×300(2÷6=1÷3を先に計算)
=300÷3÷25(順番を変えただけ)
=100÷25
=4
となります。かけ算、割り算はどこから計算してもよく、また、順番を入れ替えてもいいので、計算しやすいところから考えていきましょう。もしかしたら、2÷6=1÷3となることは分数を習っていないと理解しづらいかもしれませんので、その時はかけ算の部分から先に計算して最後に割っていきましょう。

この回答にコメントする

回答

4×500は何?

とある九大新入生

2000÷6000は何?

せんくん

0.3333333333ですよー

とある九大新入生

分数で良き

せんくん

でも0.3×∞ですよ?

とある九大新入生

確かにそうだけどそうしたら次の計算につながらないでしょ?
まだ小学生なんだからそこまで考えられなくて当然だけど、人の指導の邪魔するのは良くないと思うよ

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?