理科
中学生
解決済み

表現型の表した方なのですが、
もし、Aabbだったら、表現型は、Abらしいんですが、私は、Aaだと思います。なぜなら、
表現型は、大文字小文字順であり、あとは、アルファベット順と習ったからです。
なぜ、Abになるのか、
教えてください!お願いします。

理科 表現型 遺伝子型 中学生 高校生 生物 植物 化学 サイエンス 理科2

回答

✨ ベストアンサー ✨

Aとa、Bとbがそれぞれ同じ形質に関わる遺伝子です。

Aabbの場合
Aとa→A
bとb→b
と同じ形質に関わる遺伝子ごとに判断します。

アルファベット順とは最後に並べるときのAとbの順番のことではないでしょうか?

권순영

なるほど…‼︎わかりやすいです!!理解しました!

ありがとうございました!!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉