数学
中学生
解決済み

文字式の利用で、連続した3つの整数数をnー1、n、n +1と表す場合と、n、n +2、n +3と表す場合の違いってあるんですか?どっちでも成り立つことが多いと思うんですけど、答えの方で証明しないとバツになるんですか?

回答

✨ ベストアンサー ✨

n、n+2、n+3は連続した整数じゃないのでバツになります
n、n+1、n+2だったら連続した整数になるのでマルです
ただn−1、n、n+1の方が答えがキリのいい数になります

にんじん

あ、それは入力を間違えてました!
n、n+1、n+2とnー1、n、n+1は特に使い分けなくてもいいということですか?

ゲスト

使い分けなくて大丈夫です!
どちらでもちゃんと証明できますし!

にんじん

もしこれが、「連続する3つの自然数」だと、nー1を使ったらバツになりますか?

ゲスト

「連続する3つの自然数」という問題はあまりでないのではっきりとは言えませんが、おそらくマイナスは使わない方がいいと思います。
もしその問題が出たとしたら
n、n+1、n+2で表したほうが安全です

にんじん

ありがとうございました!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?