回答

金星はほぼ180度反対側に移動してますね?
ということは0.62年の半分…約0.31年が経過したわけですね。
すなわち、約0.31年後の火星の位置はどこか?
というような問題になります。
今回はAからFまで6分割されています。
なので1.88年÷6=約3.1年
1つの区間で約3.1年かかるわけです。
※いきなり速度が速くなったりしませんからね
惑星の公転の向きは同じですから、Bになります。

◯補足情報
流してもらっても構いません。
地球の北側から太陽系を見たとき、金星の時点のみ時計回りになります。

訂正:計算ミスしてますね。
約3.1年→約0.31年

この回答にコメントする

火星の公転周期が金星より速い時はD~Fになります。
同じ場合は、Cになります。
遅いのでBです。
火星の公転周期を1とすると、金星は約3倍時間がかかるので遅くなります。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉